UI and TRAVEL

妄想旅行へ出かけよう 暑いところが苦手だって 紛争があったって どこへだって行ける 過去にでも未来にでも どこへでも

日本人の多い国へ留学は、失敗なんかじゃない

こんにちはUIです。

 

今回は日本人の多い地域に留学を考えている人や、すでにそういった地域に留学してしまっている方にまつわるお話です

 

皆さんは、留学をする際に日本人の少ない地域を選びますか?多い地域を選びますか?

僕は後者でした。

よく留学に行く人の話を聞いていると、「日本人の多い地域に行っても意味ないよー」なんて言っている方がよく見受けられますね。

果たしてそれは正しいのか?

 

 

人による。が、正解でしょう。。

別に日本人がいたって、毎日日本語使っちゃったって自分次第で話せるようになるんだもの。。

ただ絶対に話せるようにならない人の考え方

 

「留学すれば英語が話せるようになる!」

「海外住んだら必然的に英語しか話さないから、英語話せるようになる」

 

こんな人は、日本人がいようがいまいが関係なく99%話せるようになんかなりません。

何が言いたいかと言うと、受け身の人間は話せるようになんかならないってことです。

 

留学すれば。。とか、海外に住めば。。とか、これじゃだめです!

 

日本人が多かろうが少なかろうが、努力すれば話せるようになります。

努力しない奴は何やってもダメです笑

 

脱線しました。。話を戻しましょう。

 

日本人の少ない国を選ぶ人の心理はどんなものなのだろうか?

「日本語を極力話さず英語だけの中で生活しなければ意味がない。」

「日本人が多い地域は、日本人同士で固まって集まってるから意味がない。」

こういったものだと思います。これはまあ間違っちゃいない。

日本人の少ない国を選ぶメリットをあげて行きましょう。

 

・日本語を話す機会が少ないから、英語をたくさん使える・・・・。

 

すみません。これしか思い当たらないです。。別に否定してるわけじゃないです!!日本人の少ない地域に行くのは全然いいことだと思います!そのメリットだけで全然行く価値だってあります!

 

ただ、僕は日本人の多い国への留学をおすすめしたい!!

 

なぜかって?だって楽しいんだもん!

 

・日本人が多く、安心して過ごせる。

・留学の早い段階で友達が出来る。

・生活で分からないことがあっても、すぐに相談できる

・日本人コミュニティは帰国してからも、仲がいい

・一緒に勉強が出来て、なおかつ、友達の方が喋れると焦って勉強頑張る

・外人の友達を紹介してくれるので、比較的早く外国人の友達が出来る

・情報がたくさん入ってくる

・パーティーとか呼ばれやすい。友達の友達の誕生日とか、そこで外人の友達沢山出来る

・留学の最初って不安だけど日本人多いと安心する

・日本人が多い所は治安が比較的いい

 

もっとあるけどこれが僕の考えるメリット。

 

よく見てください・・・・。留学の一番の目的ってなんでしたっけ?そう英語。

一見してみると英語喋れるようになる生活してないじゃんて思いますよね?

 

そんなことは無い!!日本人の多い地域の方が絶対外人の友達ができるのが早いです!! 結構学校とかで、日本人?とか日本人が話しかけてきて、日本てだけで地元一緒の友達みたいな感じですぐ仲良くなっちゃいます笑

そこから、その友達のつながりとかでどんどん外人の友達が多くなっていきます。

あとは、友達になった日本人がめちゃくちゃ英語喋れると焦るから勉強しなきゃって気になる。。逆に日本人の友達と居ると喋れない人もいますが笑

 

 

なんだかこれだけ見ると全然留学してる意味ないと感じますね笑 ただ一つだけ言いわせていただきたい

日本人多くったって、外人の方が多いのは間違いない!!英語を使う環境にいるのはどちらも変わりない。

 

それだったら僕は、日本人の友達いっぱい作って外人の友達いっぱい作って英語が話せるようになりたい!

そしてそれをみんなにもおススメしたいんです。そして、上で挙げたメリットを皆さんにも感じていただきたい

日本人の友達といたって英語の勉強は出来るし、外国人の方が多いんだから英語は使えるし。けど少ない地域多い地域どっちが早く話せるようになるかって言われたら、正直どっちも同じだと答えます。

結局どこ行ったって喋れるようになる人って、最終目標の英語を話せるようになるってのをその為に何をすべきなのか、忘れず最後まで貫ける人なのかなって。

 日本人の多い地域に留学している方も、そうでない人も、これから留学に行く人もこれだけは、覚えておいてください。

 

自分で何か行動しない限り、喋れるようになんかなりません。

 

どこに行ったって結局英語の為に行動しない人は英語を話せるようにならないです。

そして、今、日本人の多い地域に留学している人で英語が話せなくて悩んでる人に

一言いいたい、受け身にならずにもっと行動した方がいいです。英語が話せないのは周りのせいじゃなくて、自分のせいなんだから!!

 

僕が留学で一番気をつけていたことは行動すること、これさえやっとけばきっとどこにいたって喋れるようになるはずですよ。

 

 今回は、留学に関する悩みを個人的な意見でお話させていただきました。もちろん、日本人の少ない地域だって楽しいことはたくさんあります。自分自身でなにが一番楽しいかを大事に留学してみてくださいね!!

 

ではでは