読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And UI

旅行専門学校卒業後 カナダに留学。その後、トルコ旅行会社に就職しダーツバー、原宿のカフェで店長と2回転職をし、無職に至る。無職のUIがブログに挑戦。

おしゃれカフェ飯コブサラダ

原宿のCAFEで働くこと数年

作った料理は数知れず。おしゃれ飯を作り続け、馬車馬のように料理を作り続けた。

今回はそんなUIが家で作れる簡単カフェ飯を紹介!!

 

今日の料理は

おしゃれカフェ飯「コブサラダ!!」

 

コブサラダとは、ブルーチーズのソースを色鮮やかな野菜に混ぜて食べる最近流行のおしゃれサラダ。

「最近太ってきちゃったからサラダを主食にダイエットしたい。。」

「おしゃれなご飯を作ってあげたい。。」

「おしゃれなご飯を毎日簡単に食べたい。。」

そんな方にぴったりの料理!!

【コブサラダ】

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/06/23/29/tomatoes-1804452__340.jpg

 

ブルーチーズソース  材料(3~4人分)

・ブルーチーズ 50g

・マヨネーズ 50g

・クリームチーズ 50g

・牛乳 30cc

・にんにくチューブ 5g

・塩・ブラックペッパー 1つまみ

 

 作り方

1)材料すべてをボールに入れて、ペースト状に合わさるまで混ぜ続ける。

2)おしゃれな小鉢に盛る

※固形のにんにくを使う場合は辛味を取るために、すり下ろし・もしくはみじん切りにして牛乳と一緒にレンジで30秒温める。このときは吹きこぼれに注意!!

 ※ミキサーがある方は、使うととても楽にできます。スムージーミキサー等

 

「サラダ」

・グリーンカール、もしくはロメインレタス 1個

・アボカド 4分1個

・プチトマト 3~4個

・鶏もも肉、もしくは鶏ささみ50g

・ゆで卵 1個

・ベーコン 2~3枚

・あればブラックオリーブ20g

 

作り方

1)グリーンレタスを手でちぎり器に盛る

2)鶏もも肉をグリルし、ベーコンは千切りしてからカリカリになるまで炒める

3)ゆで卵は黄身と白身を別々にする。黄身はぽろぽろに砕いておく

4)グリルした鶏もも肉、アボカドは1cm四方にカット、プチトマトは4分1カット、ブ  ラックオリーブはそのままで使う

5)最初に盛ったグリーンカールの上に、下ごしらえした材料を並べるように盛り付ける

※盛り付けは、下ごしらえした材料を軽く混ぜて上に盛るようにすると最近流行の   チョップドサラダになります

 

ブルーチーズのソースは、パンに塗ったりトマトにつけて食べたりできるから汎用性がすごく高いですよ!!

保存期間は牛乳かサワークリームの期限の早いほうに合わせれば大丈夫です。

 

お好みで材料を変えてもおいしくできますよ!!

ぜひ作ってみてください!!