
And UI

旅行専門学校卒業後 カナダに留学。その後、トルコ旅行会社に就職しダーツバー、原宿のカフェで店長と2回転職をし、無職に至る。無職のUIがブログに挑戦。

喋れる英語!留学ライフ

 こんにちは。UIです。

実は僕・・・留学をしたことがあるんです。

そんな留学経験からお勧め勉強方法や、留学エージェントの決め方や留学にまつわる色んなことを、様々な角度からご紹介させていただきます!!

 

今回は、留学をするならまずは国選び!!ということで国の選び方を説明させていただきます。

まず留学を考えている人ならこんな事をよく聞く事が多いと思います。

 

「日本人の多い地域は母国語を使いすぎるからだめだ!!」「日本人のあまりいない地域に行かないと意味がない。」

これら!!

よく聞きますよね?答えから言わせていただきます。

 

NOOOOOOOOOOOO!!

そんなことはない!日本人がたくさんいたっていいんです!日本語使ったっていいんです。かく言う僕はカナダのバンクーバーに留学していました。バンクーバーといえば留学する日本人の多さは、オーストラリアやアメリカに並びTOPレベルの日本人の多さです。

ちなみに僕の英語レベルは、留学にいく前はTOEIC300点前後。。。まあ低すぎですよね。。20歳でこのレベルは語学留学を考えてる人と比べたら下の下。

そんな僕でも留学後はなんと800点前後!!ちなみに1年の留学だけです。

いやー上がった上がった。びっくりですよね。。

 

結果。国なんてどこでもいいんだよね笑

日本人の友達ばっかりだし、カナダ人の友達なんて1人しかいなかったですもの。

 

国選びで悩んでいる人は、まずは自分はどんな気温が好きなのか?どんな気候?どんなスポーツ?海派?山派?そういった簡単な理由でいいんですよ。

僕は暑いのが得意じゃないから東南アジアとか南半球はちょっと無理かなとか、スノーボード好きだしカナダかなー。けど、日本人少ないと不安だから日本人の多いバンクーバーにしょー。こんなロクでもない理由でバンクーバー行きを決めました。

 

けど、もちろん行っただけでは喋れるようにはなったりしません。

日本人が多いし、日本人としか会話しない日だってあったと思います。それがなぜ喋れるようになったのか?

 

それは、気持ち!!大事なのは気持ち!!

 

これに尽きますよね。留学行く前はみんな日本人とは関わらずに英語だけで生活使用なんて考えちゃいますもんね。

そんなことできる人なんてほんとに心の強い一部の人。ほとんどの人には無理!!日本人のコミュニティが必ずあるし知らず知らずの内に、日本人の輪の中に入ってしまうんですよ。

まあ、今回は国選びについてなのでこれは次回のお楽しみに。

 

国選びに大事なこと!!

それは、自分はどんな事が好きなのか?それだけ。日本人が多いとか関係ないです。

何をしに行くのかそれさえ決まってなくても大丈夫。行ってみたいって言う好奇心と言葉が喋りたいって言うほんの少しの気持ちで大成功するはず!

 

国選びに悩んでいる人たち!!どこでもいいから行きたいところに行け!!あとは、行けば何とかなる。

 

次回は留学で英語が上達するための気持ちの持ち方を紹介させていただきます。。

 

 

 

おしゃれカフェ飯~グリルチキンの香草パン粉焼き~

 

原宿のCAFEで働くこと数年

作った料理は数知れず。おしゃれ飯を作り続け、馬車馬のように料理を作り続けた。

そんなUIが家で作れる簡単カフェ飯を紹介!!

今回は、鶏もも肉を使った料理

 

「グリルチキンの香草パン粉焼き」の作り方を紹介します☆

 

香草パン粉焼きに使う鶏もも肉は、下味をつけてそのまま冷凍してしまえばほかの料理にもアレンジできるので料理を作るときに解凍して、そのまま照り焼きなどにすれば簡単にメイン料理になってしまうので汎用性抜群!!

もも肉は本当にお勧め!!しかも2kgのパックは1000円ぐらいで買えるのでとっても経済的!!ジャスコとかの大きいスーパーなどに売っているので店員さんに聞いてみてください☆

 

材料(2~3人前)

 もも

  • もも肉 120g×3枚
  • 酒もしくは白ワイン 大さじ3
  • 塩3g
  • 胡椒 少々

 香草パン粉

 その他

  • オリーブオイルもしくは、サラダ油   

  

 作り方

  1. ボールもしくは、ビニール袋に鶏もも肉、酒、しお、胡椒を入れて軽く揉みこみ冷蔵庫に入れておく。
  2. 新しいビニール袋にパン粉、オレガノパルメザンチーズを入れてよく混ぜる。
  3. 1の下ごしらえした鶏むね肉に2の香草パン粉をよくまぶす。
  4. オーブンがある方はオーブン皿にクッキングシートを敷き、その上に3を乗せ尾オリーブオイルを上からかける。(オリーブオイル・もしくはサラダ油をかけると焦げ目がきれいにつきます) 
  5. オーブン220℃で15分焼く
  6. オーブンがない方はフライパンで皮の面から強火で焼き、焦げ目がついたら反対にして中火で焼きふたをして中まで火を通します。

 

※鶏もも肉は2kgのパックで買った場合、軟骨や筋がついている場合があるので軽く触って筋の部分や硬い骨の部分は包丁で削いだほうが食べやすいです。

 

香草パン粉は多めに作って、冷凍保存しておきグラタンなどにかけて焼いてもおいしいですよ!!

 

はじめるぼっちダーツ~ダーツ初心者が常連になる為に~最終章~

今回は最終章!!常連になる為にすべき事をすべて伝えます!!これさえ読めば常連間違いなし!

白人男性, 三次元モデル, 孤立しました, 3 D, モデル, 完全なボディ

では早速

・【店員さん・常連さんとの会話】編

 最後の難題。。それは会話。。

「会話が続かない。。」

「何を話せばいいのかわからない。。」大丈夫です。読めば何とかなります。

 前回までの、ダーツを投げ終わって休憩中に店員さんが話しかけてくるまでの流れですね。そこからは、常連さんが話しに入ってきます。ここからは常連さんを含めた会話と、含めない会話で常連への道を目指します。まずは常連さんを含めた会話ver.です。

 店員さんと話していると大体、常連さんが会話に混じってきます。多くの常連さんは初心者と話したいのです。なぜなら自分がうまいのを自慢でき、すごいだの何だの無条件で褒めちぎってくれる存在。それが初心者。ダーツやってる人は「あの人うまーい」って言われたいんです。そして、多くの場合教えたがりです。

 常連さんにはまず「よく来るんですか?」とか「ダーツ暦長いんですか?」とか聞いておけば後は勝手に話し始めます。そして、会話をしているとおもむろにダーツをしに立ち上がり1人でダーツもしくは、ほかの常連と投げ始めます。まずはこの人たちを鑑賞しましょう。そして、戻ってきたら言うのです!!「ダーツうまいですね!!どうやって投げるんですか?」あとは、常連さんの投げ方講座が勝手に始まるので、ついていきましょう。ちょろい。本当にちょろい。「自分のダーツ持ったほうがいいよー」とか言われるのでこのとき購入できればなおいいですね。set upを教えてもらえ、なおかつその後の先生つきなんですから、すごいお得!!これが、常連さんver.ですなるべく、顔と名前は覚えておきましょう。

次は店員さんのみver.です。

 店員さんとの会話は、簡単です「ダーツってどうやって投げるんですかー?」だけで大丈夫です。それだけで会話になります。あとは店員さんの名前と顔を覚えて帰ってください。

 

最終編

・【退店・2度目の来店~そして常連へ~】編です。

今までのことをすべて終えると大体その日は会話する相手ができます。この人たちの顔と名前はなるべく覚えてください。次の来店で使える人たちなので。。

そして、店をでます。このときに常連さんに挨拶はしっかりしましょう。「また教えてください」だのなんだの適当に次ぎしゃべるきっかけを作っておきましょう。初日はここまでできれば完璧です。

 そして2回目の来店で、初日に話した人たちがいれば話しかけ、いなければ黙々と練習し話しかけ来るのを待ち会話。いれば、挨拶して話しかけるか待ちます。

今までのことさえすれば、これであなたも常連さん!!もう恐れることはないです。

 

常連さんだって始めて来店した日はみんなこんなもんです。怖がらず頑張ってくださいね!!

ダーツは友達がたくさんできるスポーツです。楽しく常連ライフを目指しましょー!!

はじめるぼっちダーツ~ダーツ初心者が常連になる為に~2話

ダーツ初心者が常連になる為にすべきことを伝授します。

UIです。

今回は前回の「はじめるぼっちダーツ~ダーツ初心者が常連になる為に~1話」の続きになります。前回は【ドリンク注文】編まででしたので、今回はその続き【ダーツを投げる】編から紹介します!!

 白人男性, 三次元モデル, 孤立しました, 3 D, モデル, 完全なボディ

・【ダーツを投げる】編

 【ドリンク】編が終わりいよいよダーツを投げ始めます。まずはドリンクが来るまで待ちましょう。このとき、携帯はなるべくいじらないほうがいいです。回りの常連ぽい人を眺めて待ちます。そしてドリンクが来たら店員さんにダーツ台の使い方を聞いてください。「台の使い方教えてもらえますか?」これで大丈夫です。後はルールとかも流れで聞いて実際にプレーしてみてください。2~3ゲームぐらいは下手でも恥ずかしがらずに投げ続けます。そして休憩。席に着きます。このくらいで大体店員さんが「ダーツはよくやるんですかー?」とか聞いてきます。ほぼ8割聞いてきます。なぜなら店員さんはそう教育されているのです。一人で来ている人にはうまかろうが下手だろうが、1回は話しかけてきます。

その時に第2の合言葉を言うのです。

どうやって投げるんですか?

これさえ言えば常連への第一歩と言えます。これを言えば店員さんが手取り足取り教えてくれるでしょう。ただ忙しそうなときは、話しかけてこない場合もあります。ひまになるまで居続けましょう。カウンターに座っている場合は、投げ終わった後席についていれば、話しかけてくるはずです。このときテーブル席カウンター席どちらでもいえる大事なポイントは「携帯電話をいじらない」携帯はなるべくいじらないでください。やることがなかったらメニューを眺めるかダーツをやっている人を眺めてください。携帯をいじってる人には話しかけづらいんです!!携帯をいじっていいのは動画でダーツの練習動画を見て投げ方を練習するときだけです。投げ方の練習をしながら「どうやって投げればいいんですかね?」なんて聞けたら完璧です。

カウンターに座っている人はこの時が大チャンス!!店員さんに話しかけてれば、常連さんも大体混じってきます。そして、店員さんは常連と初心者のお客さんが話し始めると消えていきます。常連さんと話し始めたら、投げ方教えてくださいとか言えば大体一緒にやってくれます。初めて話した常連さんは大事にしてください。のちのち芋づる式でいろんな人が話しに混じってきます。

 ここまで行けば、楽しくなってくるので後は流れに身を任せましょう!!

そして最後の【店員さん・常連さんと会話】編に続きます。

 

 最後の編は、ダーツバーで必要な知識などを交えて、長くなりそうなので次の

【はじめるぼっちダーツ~ダーツ初心者が常連になる為に~最終章】で紹介しますね!!

 

 

 

 

はじめるぼっちダーツ~ダーツ初心者が常連になる為に~1話

 ダーツを始めた頃、1人でダーツバーに行くために髪を切り精一杯おしゃれをした後、ビビッて家に帰ったのはいい思い出。UIです。

 最終的にそのダーツバーで働くことになっちゃうんだから、人生って何があるか本当にわからないもんですね!

そして今回は、「1人でダーツに行きたい!!」「ぼっちダーツをして、バーで知り合い作って行きつけにしたい!!」って人のために、ダーツバーのルールやら何やらを伝授します!!これさえ読めばそんな、ぼっちダーツ初心者も安心してダーツバーの常連に!!

 白人男性, 三次元モデル, 孤立しました, 3 D, モデル, 完全なボディ

・【気持ち】編

 1人でバーに入るのは相当勇気がいる。。なんて考えてしまいがち。間違いないですね(笑)けど、そこは勇気!!これしか言えない。最初の1歩は自分の気持ちですよ!そこさえクリアすれば後は、なるようになります。何をするにしても1人でやる最初の1歩は勇気がいるものです。そこはダーツバーでも変わりません。何かに悩んでる方は、最初の1歩目は勇気を出してはじめてみてください、あとは何とか大体なります。まぁ話のスケールが大きくなりそうなので次に進みます。

 

・【入店】編

 入店したらたいていのお店は、店員さんが迎えに来てくれます。ここでポイントです!!はじめにこの段階でダーツ初心者ということを伝えましょう。

合言葉

ダーツ初めてなんですけど大丈夫ですか?

はいオッケー。これさえ言えれば店員さんは、初めての方に常連になってもらいたいので、この日は1日中気にかけてくれます。8割方勝ちです。

 もし、ここで言いそびれてもまだチャンスはあるので安心してください。とにかくこの合言葉をどこかで言えれば勝ちです。流れとしては、入店後ダーツ台の種類の希望をはじめに聞かれますので、このときに言うと話がスムーズに進みます。ダーツ台に種類がない時はそのまま席に通されます。そして、自分のダーツを持っているか聞かれます。「ハウスダーツご利用しますか?」自分のダーツを持ってない人は借りてください。ハウスダーツとは自分のダーツを持ってない人が、使うお店にあるダーツです。ダーツを始めるときは、ハウスダーツでいいですが今後ダーツを続ける上で、うまくなっていく為には必ず自分のダーツが必要ですが、これは後ほど説明します。

あと、カウンターかテーブルどちらにしますか?と聞かれることもあります。このときは、絶対カウンターを選んでください。なぜならカウンターには常連さんがいて近くには店員もいるからです。

そしてハウスダーツのくだりが終わり、次はドリンク編です。

 

・【ドリンク】編

 ここは、単純です。飲みたきゃ飲め。バーだからって無理して飲む必要はまったくありません。僕が働いていたときは夜の酔っ払いが多い時間帯でもソフトドリンクを飲んでいるお客さんはたくさんいました。いやな顔もされないです。ちなみに基本的にダーツバーはワンドリンク制なのでドリンクは必ず注文してください。

 つぎは【ダーツを投げる】編ですが1話はここまでで2話に続きます。

合言葉は忘れちゃだめですよ!!

 

 

  

 

おしゃれカフェ飯コブサラダ

原宿のCAFEで働くこと数年

作った料理は数知れず。おしゃれ飯を作り続け、馬車馬のように料理を作り続けた。

今回はそんなUIが家で作れる簡単カフェ飯を紹介!!

 

今日の料理は

おしゃれカフェ飯「コブサラダ!!」

 

コブサラダとは、ブルーチーズのソースを色鮮やかな野菜に混ぜて食べる最近流行のおしゃれサラダ。

「最近太ってきちゃったからサラダを主食にダイエットしたい。。」

「おしゃれなご飯を作ってあげたい。。」

「おしゃれなご飯を毎日簡単に食べたい。。」

そんな方にぴったりの料理!!

【コブサラダ】

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/06/23/29/tomatoes-1804452__340.jpg

 

ブルーチーズソース  材料(3~4人分)

・ブルーチーズ 50g

・マヨネーズ 50g

・クリームチーズ 50g

・牛乳 30cc

・にんにくチューブ 5g

・塩・ブラックペッパー 1つまみ

 

 作り方

1)材料すべてをボールに入れて、ペースト状に合わさるまで混ぜ続ける。

2)おしゃれな小鉢に盛る

※固形のにんにくを使う場合は辛味を取るために、すり下ろし・もしくはみじん切りにして牛乳と一緒にレンジで30秒温める。このときは吹きこぼれに注意!!

 ※ミキサーがある方は、使うととても楽にできます。スムージーミキサー等

 

「サラダ」

・グリーンカール、もしくはロメインレタス 1個

・アボカド 4分1個

・プチトマト 3~4個

・鶏もも肉、もしくは鶏ささみ50g

・ゆで卵 1個

・ベーコン 2~3枚

・あればブラックオリーブ20g

 

作り方

1)グリーンレタスを手でちぎり器に盛る

2)鶏もも肉をグリルし、ベーコンは千切りしてからカリカリになるまで炒める

3)ゆで卵は黄身と白身を別々にする。黄身はぽろぽろに砕いておく

4)グリルした鶏もも肉、アボカドは1cm四方にカット、プチトマトは4分1カット、ブ  ラックオリーブはそのままで使う

5)最初に盛ったグリーンカールの上に、下ごしらえした材料を並べるように盛り付ける

※盛り付けは、下ごしらえした材料を軽く混ぜて上に盛るようにすると最近流行の   チョップドサラダになります

 

ブルーチーズのソースは、パンに塗ったりトマトにつけて食べたりできるから汎用性がすごく高いですよ!!

保存期間は牛乳かサワークリームの期限の早いほうに合わせれば大丈夫です。

 

お好みで材料を変えてもおいしくできますよ!!

ぜひ作ってみてください!!